株式会社アトミックモンキー

SARUMAGA

サル@マガ

  • サルの失態

小野友樹

前回の有世さんから、やっちまったバトンを引き継がせて頂きます、小野友樹です。

 

あれは小学校6年生の時です。

ミニ四駆が空前の大ブームだったあの頃、僕もミニ四駆にドはまりしていました。

近所の「おもちゃのミッキー」の軒下にある小さなコースを、学校が終わると毎日走らせていたものです。

 

ある時、僕の愛機「ビクトリーマグナム」をかっ飛ばしていたところ、勢い余ってコースアウトしてしまいました。

そのコースアウトした先がマズく、マグナムが道路に走って行ってしまったんです。

そこへタイミング悪く車が来てしまい、マグナムはペシャンコ。

僕は立ち尽くしました。

しかし、僕はその店の大会のディフェンディングチャンピオン。へこんでいられません。

その翌日、すぐさま車を組み直し、再びミッキーへ。

マシンはもちろんかっとびマグナム。

今度は、セッティングをリヤーからサイドに、ローラーは安全策を採って大径アルミベアリングローラーからスタビライザーポールに変更です。

 

そしていよいよ再チャレンジ。

ベストラップを目指して、軽快に走り出すマシン!

よしいいぞ、第一コーナーはアウト気味から積極的に攻めるコーナリング、コーナー出口の姿勢回復も鮮やかだ。

んー次のコーナーは、若干車体が浮きながらも無理矢理ねじ伏せた感じか。

タイムは、…伸びてない。昨日のクラッシュに少しビビったセッティングをしちまったか…。

よし、一度マシンをピットインだ。

やっぱりスタビライザーは外して、12ミリベアリングローラーに変更…

 

…と考えていたその刹那!またしても同じ所でコースアウト!

アホみたいに、昨日と同じ方向に飛び出すマシン!そ、そっちは道路だ!そこへまた走り込んでくる車が数台!

またダメなのか、相棒…!

しかしなんとマグナムは、奇跡的に全ての車の下をすり抜け、見事に道路の反対岸まで辿り着いたのです!

 

やったーッ!信じてたぜ、相棒!と喜んだのも本当につかの間、マグナムは反対岸の縁石に跳ね返ってこちら側へUターンしてくる形になり、そこへ車が来てペシャンコ。

 

…ぐすん。

 

この事件がきっかけで、僕は「ぬか喜び」の意味を知り、ミニ四駆を卒業しましたとさ。

 

「ミニ四駆は、少年を大人にする。」by小野友樹

 

P.S.

その事件がきっかけか、ミッキーの軒先からコースが姿を消しました。

南明町ミニ四レーサーのみんな、本当にごめん…!

 

SHARE

一覧に戻る