株式会社アトミックモンキー

SARUMAGA

サル@マガ

  • サルの故郷

本田裕之

すっかり朝晩は涼しくなり秋を感じるようになりましたね。

さて、僕の故郷は愛媛県西予市というところです。

瀬戸内の穏やかな海とみかんの段々畑に囲まれた小さな町で高校卒業まで過ごしました。

誰かに愛媛に行くなら何時が良いと聞かれたとしたら僕は迷わず秋と答えるでしょう。

 

秋は瀬戸内の魚の一番美味しい季節なのです。

脂の乗ったアジの塩焼きなんてもう...堪りません。

この文章を書いているだけで本当に涎がこぼれ落ちてます。

 

そして愛媛の、というか僕の地方の秋祭りは一風変わっているので是非一度御覧頂きたい!

牛鬼という山車が2体あって街中を練り歩いたあと、大通りでぶつかり合ういわゆる「けんか」をします。

県内には牛鬼の祭りが多くありますが、牛鬼が「けんか」するのは僕の地元だけです。

その「けんか」でどっちの牛鬼が勝ったかで来年は農業が豊作なのか水産業が大漁なのかを占うんです。

 

町の男衆はここが見せ場とばかりにおお張り切り。

お酒も入ってるからこの「けんか」で本当の喧嘩になっちゃうこともあったりあったり…。

そしてそれを見てさらに盛り上がる観客(笑)

あぁ、書いてて血が騒いできちゃいました〜。

 

龍馬伝でお隣高知も盛り上がってますが、この時期は是非愛媛に行くことをオススメします!!

 

本田裕之でした。

SHARE

一覧に戻る