株式会社アトミックモンキー

SARUMAGA

サル@マガ

  • サルの故郷

佐藤有世

私の故郷は、2つあります。

現在の実家と、小さい頃に住んでいた府中市です。

しかし、実家には頻繁に帰っているせいか『故郷』という感覚ではないため、府中についてお話させていただこうと思います!!

 

府中と言うと…三億円事件の印象が強い方もいらっしゃると思いますが、

やっぱり国の天然記念物に指定された『馬場大門のケヤキ並木』でしょうか!!

たくさんの大木が立ち並び、そこを通るだけで気持ちがゆったりと穏やかになります。

小さいながらに素敵な場所だなぁと思っていました。

とにかくお勧めスポットです!!

 

武蔵野公園、府中の森公園、浅間山公園と公園も多く、病院や図書館も数多くあり、都会だけれど緑もたくさんあるとても住みやすい市で、生活実感値満足度都内1位に輝いた事があるほど!!

本来ならもっともっと府中について熱ーくお話したい所なのですが…。

 

私が4歳まで住んでいた大きな鉄門の社宅の敷地内には、桜や梅の木、栗や柿の木がたくさんあり、それぞれの季節も十分感じられました。

ブランコやすべり台、砂場も設置されていたので、幼い分行動範囲が社宅内ですんでしまい私にとってはそこが故郷になります。

社宅には同い年位の友達がたくさんいて、みんなで芝生で鬼ごっこをしたり、おままごとをしたり、夏にはビニールプール開きやバーベキュー、スイカ割りをしていました。

家族ぐるみで仲がよく、それぞれのお家に遊びに行ったりもしていたのですが、

アポなしで大好きなお姉ちゃん家の玄関のドアをドンドン叩いて『ありせだよ!!ありせが来たんだよー!!』

と大きな声で叫んでいた事を大人になってから聞いた時は、流石に恥ずかしくなりました(笑)

 

父からこの社宅はもう取り壊されてしまったと聞き、自分の故郷がなくなってしまったような切ない気持ちになりましたが、

たくさんの思い出と、その思い出を残した8ミリビデオが私にはあるので、これからも大切にしていきたいです。

幼すぎて十分知り得なかった府中市の街並みを、久しぶりに1人でのんびり歩いてみようかなぁと思っている佐藤有世でした!!

SHARE

一覧に戻る