株式会社アトミックモンキー

SARUMAGA

サル@マガ

  • サルの故郷

星河舞

私は高校卒業と同時に上京してきたが、それまで牛肉というものを食べたことがなかった。

(↑いきなり貧乏自慢!?)

『羊』は食べるが、『牛』を食べるってどういうコトだ!?ワケがわかりませーん!!!

焼肉屋さんて何ですか?しゃぶしゃぶ屋さんて何ですか?それはジンギスカン屋さんのことですか?

 

そう。私は北海道の札幌市で生まれ育った。

北海道人は『焼肉』と言われると『ジンギスカン』が思い浮かぶ。(←私だけ???)

今でこそ札幌に帰ると『焼肉』屋さんの看板があちこちで見られるが、昔(私が若い頃)はあまり見かけなかった。

そのかわり『ジンギスカン』と『ホルモン』の看板は、そこかしこにあった。

北海道人は羊、鳥、豚は食べるが、そもそも牛肉を食べる習慣は今ほどなかったような気がする。

↑これは我が家だけだったのか?と思い 同じく北海道出身の声優、森田樹優(旧名・森田チアキ)さんに聞いてみたところやはり『牛』は食べなかったという話になった。

何故か?

北海道の名産品といえばチーズやバターなどの乳製品があげられる。

それは皆、牛の乳から出来ている。

北海道人にしてみると、牛、様様というワケだ。

その牛を食べるだなんて罰当たりがっ!!

↑という理由から牛は食べないのかもしれない・・・森田さんの中でそんな結論に達したらしい。

私もそれに同感した。

なので牛様様の北海道へ行ったならばぜひ、ジンギスカンを食べてほしい。(←そっち?)

 

『羊』食べるのぉぉぉ!?臭みがありそう!!と抵抗のある人は、まずは味付き子羊ちゃんから食べてみてほしい。

『味付き子羊ちゃん』て言うのも、いや〜ん可哀想!!と抵抗があるアナタ!

『味付きラム』でどうだっ!!!呼び方の問題じゃないか・・・。

 

ていうか、北海道では何を食べても美味しいのだ。

トウモロコシ(←北海道人はトウキビという)だって、じゃがいもだって、海の幸だって、メロンだって、アイスクリームだって、ラーメンだって、みんなみんな美味しい。

 

特に”ボーイズ・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)”で有名なクラーク博士の像がある『羊が丘展望台』では、可愛らしい羊さん達を眺めた後にレストハウスで”ジンギスカン”を食べることも出来る。

(↑だから何なのだ!?)

北の大地へ行ったならば、ぜひぜひ行ってみてほしい。

目の前に牛がたくさんいるのに(目の前に?)、牛を食べない(食べなかった)北海道人。

牛、美味しいのにねぇ。

 

そして私は今、すっかり東京人になり牛食べ放題。

焼肉、しゃぶしゃぶが大好きだ。(でもステーキは大嫌い。)

北海道出身の友達がいたら聞いてみてほしい。

「北海道の人って牛食べないって本当?」

そして、「えー、そんなことないよ。」と言われたら、ここでの話は無かったことにしてほしい。

星河舞

SHARE

一覧に戻る